去年マリエンバートで(1960年/洋画)


去年マリエンバートで(1960年/フランス、イタリア)
原題:L' ANNEE DERNIERE A MARIENBAD
監督:アラン・レネ/脚本:アラン・ロブ=グリエ
出演:デルフィーヌ・セイリグほか
参照→去年マリエンバートで - allcinema


ひさしぶりに見直してみた。


薄暗い洞窟の中をさまよい歩くような、ゆったりとしたカメラワーク。呪文のようなナレーションの繰り返し。この冒頭が好きだ。豪華なバロック風のホテル、幾何学的な庭園、行き交う人形のような人々、その中をぬっていくカメラ。これだけで何が面白いの?…と問われると即答する言葉が見当たらないのだが、それでも、この映画が与える"何か夢か幻かを見ているような不思議な感覚"はそうそう味わえないものだし、それは一種のイカでもある。


そのカイカンに5点中4点。
残りの1点はスフィンクスのような
謎めいた微笑が魅力的なデルフィーヌ・セイリグに。


とはいえ眠くなる…というのは否定出来ない(苦笑)。
(2006年3月13日、DVDビデオ視聴)

去年マリエンバートで [DVD]

去年マリエンバートで [DVD]