2006/07/31(月)読メモ

アメリカの建築とアーバニズム 上』 ヴィンセント・スカーリー

※図書館。「都市」を基本軸にしてアメリカ(合衆国)建築を語る。すまん、章ぐらい立ててくれ…。(プエブロ族などの)アメリカ先住民の都市建築に触れていたり、植民地時代の建築、都市計画に"アメリカ的"なるものの萌芽を読み取ったり、切り口は面白いんだけど、延々と続く切れ目の無い構成に疲れる。

PSPでインターネットを楽しむ本』 PSPユーザーズ倶楽部(編)

PSPでインターネットを楽しむ本

PSPでインターネットを楽しむ本

※図書館。PSPWebブラウザについての副読本。2005年末の発行なので、ver.2.50までしかフォローしていないが、まだまだ使える内容。紙のマニュアルは最低限のことしか書いていないし、公式サイトの情報も少ないし…。PSP向きのサイトなども紹介されている。

『ブログ進化論―なぜ人は日記を晒すのか』 岡部敬史

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

※図書館。タイトル(メイン、サブ両方)に騙された。ただのブログ入門・紹介本…初心者(書いたことも見たこともないけど気になるヒト)向け。これはこれで需要はあるんだろうが、突っ込んだ考察もなく物足りない。