2006/11/25(土)アニメモ

鬼頭莫宏「ぼくらの」アニメ化決定

http://bokurano.jp/
月刊IKKI連載中のロボット(?)漫画。
冗談かと思ったら、ホントの話らしい。
う〜ん…どうなんでしょうね。エヴァ需要狙いですか?

天保異聞 妖奇士」8話:狐芝居

ハイハイ罪罪…うっさい。
十二国記」のドロドロ内面描写を思い出してウンザリした。
ど〜せ、宰蔵もDQNな前科持ちなんでしょ?
構成変えようが、何しようがつまらん物はつまらんのよ。


三河の蓬莱村のからくり使いって…ヒヲウネタ禁止!
こんな駄作と一緒にされてはヒヲウも迷惑ですよ(思い出汚すなと)。
いくら原作者だからって、こんな勝手ェェェ!!!

・「サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd」8話:ニューヨークおサル温泉街の奇跡

「邪魔すると大変なことになりそ〜」…掘られます(お下品)。
温泉だから入浴サービス付だったけど、入浴中に捕獲って外道な…。
つ〜かNY(アメリカ)だから、郵便ポスト青かったね。
あと銀の羽もいつのまにか五枚揃っちゃった…で、次回はレース話*1

・「流星のロックマン」8話:オックス襲来!

  • ウォーロックにせがまれて学校に登校するスバル
  • 大喜びのいいんちょ、ゴン太は面白くない(ジェラシー?)
  • 詰まらなくなって外に飛び出したウォーロックはオックスと遭遇
  • バトル中、オックスはゴン太と強制合体→オックス・ファイア

勇者王のオックスが無駄にカッコ良かったけど(ケダモノの鳴真似まで…)電波変換したらゴン太の中の人が喋るんだろうなたぶん。つ〜か電波変換したら人間側は乗っ取られてしまうことになるのかどうなのか、イマイチそこら辺の設定がよく分かりません(ロックマンは特例らしいし)。つ〜か、こういう強引なオチで登校拒否状況が打開されるとは思わなんだ…。


いいんちょは最近デレまくりだな〜。が、ヒロインらしいところを見せようとしても「点数稼ぎ」とイチイチ言われてしまうのはちょっと可哀想。ま、ミソラ(OP歌っている人)も近々登場することだし、ここらで点数あげとかないと、ヒロインの地位も危うしって状況だったりするのかも。

シルクロード少年 ユート」11話:天山の恋する紙すき職人

天山山脈編その一。
タラスの戦いと製紙法の伝播。歴史改変とか歴史修復とかがメインに出てきた。いや豪快に無視しまくるかと思っていたんですけど。史書改変でど〜にかなるもんでもないでしょう…と思っていたら、案の定、ヘーベルハウスタイムパトロールまじ暗躍していましたか。仕事熱心な方々だ。

コードギアス 反逆のルルーシュ」8話:黒の騎士団

  • 新宿のグループ(カレンたち)と再接触するゼロ(ルル)…手駒?
  • 折も折、河口湖のホテルでテロ集団による立てこもり事件発生
  • 人質の中には生徒会(ルル、スザク除く)とお忍びのユフィ
  • ユフィとテロ集団の新兵器の前に動けないブリタニア
  • それぞれの思惑で事件解決を買って出るゼロとスザクだが…

たぶん第一クールの山場回なんでしょうが、素直に面白かった。メカ的には、テロ集団の改造リニアキャノン砲台VSランスロットヴァリス装備)の地下坑道内バトルが迫力ある見所になってしたし、演技過剰なゼロ(ルル)の「黒の騎士団」旗上げ宣言("正義の味方"って…)も悪くなかった。


共感は出来ないけど、ネタとしては楽しんでいる?
ノセられているのかな〜。


次回は総集編のようですが、話数にカウントされるのかな。

*1:なんつ〜かモロに新作ゲームの販促話だよね。まあ、流星の方もまさにソレだけどさ。