『拳闘暗黒伝セスタス 12』 技来静也(白泉社ジェッツコミックス)

拳闘暗黒伝セスタス 12 (ジェッツコミックス)

拳闘暗黒伝セスタス 12 (ジェッツコミックス)

忘れかけた頃にやっと見つけた。油断するとすぐ店頭から消える。ポンペイ編の続き。ポッパエア・サビーナ女王サマの機嫌を損ねた拳奴セスタスきゅんは、サビーナに嗾けられたポンペイ最強の男エムデン(Mデン…って分かる人には分かるギャグ)と対決させられる。鉄碗のM男相手に勝算はあるのか?


全編殴り合い。このところの歴史ドラマ展開に痺れを切らしていた向きには待ってました…という展開(俺は両方とも好きだからね…バトル&歴史ドラマ)。バトル展開になると、格闘ウンチクが注釈のよ〜にテンコ盛つ〜のがアレですが、ワタクシのよ〜な素人にはありがたいですわ。斜に構えていた鼻曲がり男(ナシカ)がセスタスの奮闘ぶりを見て、忘れかけていた闘志を思い出すというのはありきたりだけど燃える。これこそ、パンとサーカスという道学者ぶった決まり文句では片付けられない"真剣勝負"の魅力だろうね。


次巻は…え〜と長い付き合いになりそうだ…。