2007/08/12(日)アニメモ

・「ゲゲゲの鬼太郎」19話:河童池の相撲大会

ドスコ〜イ!
人間の開発で住処を追われることになった河童族。人間との戦争を叫ぶ一派をなだめるために仲裁に出る鬼太郎たちだったが、なぜか相撲での勝負となってしまい…という話。"河童"先生を慕う人間(幼女)がチョコチョコ登場。お話的には妖怪VS人間の相撲勝負にした方が、よりストレートだったろうが、それだと鬼太郎たちの出る幕はないか。ぬこより、おやじのまわし姿に萌えたハァハァ…。


にしても、幼女登場回に限って、さして重要なエピソード(ま、河童はメジャーな妖怪だし、エピソードも夏向きだけど)とは思えないのに、やたらと出来がいいなあ。SDの貝澤タンが演出。丹念な描写とメリハリの効いた展開。

天元突破グレンラガン」20話:神はどこまで僕らをためす

→詳細はこちら

・「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」26話: 恐竜強盗団を捕まえろ!

アクト団のソックリさんの銀行強盗団が出てくる話。当然、本家も出てきてゴチャゴチャというドタバタ展開。赤の他人のソラ似…というオチであのまま終わるかと思いきや、そういう繋がりだったのか。そういえば、アクト団って未来人だったのよね…すっかり忘れていたよ(笑)

・「ハピラキ!ビックリマン」39話:撮影所はロードショ〜ック! 悩める巨匠の天国と地獄!!

「冬の里」にやってきたゲンキ一行。次の層に渡るため立体影像仏の力を借りようとする。が、撮影に行き詰まり映画監督としてスランプ状態の立体影像仏にそんな余裕は無い。成り行きから撮影を手伝うことになったゲンキ一行…。


主人公は不細工、ライバルは格好よく、特訓、巨大戦艦…な〜んか笑うに笑えないネタばっかりだったなあ(苦笑)。アニメ製作会社というより、映画製作会社としての東映の自己パロディーだったりするのか? 次回はネロクィーンお姐さまに久しぶりのスポットライト…と思いきや…エェェェェ!