「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」1話(新)

スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ1話:待ち伏せ(新) ※NHK BS-hi

いわずと知れたスペースオペラ映画シリーズのスピンオフ的な作品。時間軸的にはエピソード2、エピソード3の頃の話みたいですね。今回は出てきませんでしたが、青年アナキンも出てくるよ〜です。


今回は辺境の惑星に使者としてやってきたヨーダが、ドロイド兵士を売り込んでいたドゥークー伯爵一味(分派主義勢力)の襲撃を受けるというお話。日曜日に放映された劇場版を見忘れたのはミスったなぁ。アレは前座というか前フリみたいな位置付けらしいので、アレを見てないと状況が分かりにくい…。しかも初回からアナキンじゃなくて、ヨーダとクローン兵士だもんなぁ…。


さすがに大作映画の関連作品とあって質の高い作品らしい。CGアニメによくあるチープ感はない。でも、やはりスピンオフ作品だから、よほどのファンじゃないと入り込みにくい…というフンイキはあるな。これに続く「火の鳥」とセットで、しばらく見るかと思いますが、感想はあまり書かないかも。