Gジェネレーション・ポータブル攻略〜その六

ミゲル・アイマンGET(コレクション25%)。
αアジール開発、サザビー開発…と手駒が揃ってきたのだが、
あいもかわらず資金不足で常に金欠状態である。
設計でエビル・ドーガやラフレシアが生産リストに載ったけど
とんでもないコストなのでしばらくお預けです…。

まえおき

開発・設計などのデータはWikiを参照のこと。
お世話になってます。


SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル Wiki
http://www15.atwiki.jp/ggeneration_portable/

機動戦士ガンダムF91」ステージ1:フロンティアIV襲撃(地・1枠)

  • 前半戦はガンタンクを港に逃がす。横着せず敵を避けるように進めば振り切れる。一回ぐらい攻撃を食らうがシーブックなら大丈夫。
  • 後半戦は上空・地上の二層マップ。上空の敵が地上のスペースアークに向かってくるのでこれを撃退する。飛行可能ユニットがあればラクだが、地上に降りてくるので必須という程でもない。降下ポイントにユニットを置くブロック戦法は本作でも有効であるので敵の数が多すぎる時は是非。
  • アンナマリーは撃破すると味方陣営に加わる。敵増援で出てくるセシリーはシーブックで攻撃すればイベント発生で撤退。

機動戦士ガンダムF91」ステージ2:ラフレシア・プロジェクト(宇・2枠)

  • 前半戦は宇宙面とコロニー面の二層構造。宇宙が自軍(オリジナル軍)、コロニーがゲスト(シーブックたち)の担当。行き来は出来ない。
  • コロニー面のバグは、周囲三マス範囲のマップ兵器を持つサポートメカ。移動後の使用は出来ない。さらに撃破後に自爆することもないので、対処そのものはラク。三人をここで超強気にしておく。
  • 宇宙面はドレル隊が敵増援として出てくることを除けば特記することはない。敵の戦力は後半戦でも残るので、後半戦に備えて掃除。
  • バグを倒すとシーブックたちが宇宙面に登場、後半戦突入。宇宙面が広くなり左追加部分にクロスボーンの本隊と、ラフレシア(鉄仮面)が登場。こちらから向かっていくとまともにぶつかるので、待ち受けて先行してきたものから叩く待ちの戦法の方が有効…かもしれない。
  • ラフレシア超強ス(特にテンタクラーロッド)。ユニットによっては一撃で撃破されることも。戦艦もモノによってはかなりアブナイので、距離には要注意。シーブックやセシリーで攻撃すると、会話イベント。さらにシーブックでトドメ(セシリー生存、超強気状態…)を刺すとムービー発生。
  • クロスボーンの戦艦はMSを大量放出する。捕獲狙いなら手早く撃沈して白旗状態にするのが吉。捕獲枠をフルに出来るので、全解体すればかなりの金額になる。あとデナン系は開発・設計素材として忘れずに。
  • ラフレシア、ザムス・ガルはマップ兵器「バグ」を持つ。特にザムス・ガルのソレはかなり広範囲なので要注意である。

そのほか…チラシ裏

  • キャリー・ベース(初期配備されている戦艦)だけでは物足りなくなってきたのでパゾク(宇宙専用)購入。決め手はやはり搭載数(12)と移動力(10)。これで30000弱はお安い。武装ナシで、紙に等しい防御力とHPですけど。早くカネためてザムス・ガルを買いたい!
  • SFSは倉庫に戻せない。外すには他のキャラに渡すか解体するしかない。これはど〜なんだろう。空中(宇宙)専用のSFSを全機に配備して、宇宙(地上)面に出撃したとなると…せっかく購入したSFSを全解体つ〜オマヌケなことになるのか? 後学のために検証しとくか…。