Gジェネレーション・ポータブル攻略〜その十四

トビア・アロナクスGET(コレクション55%)。
ようやくデスティニーを生産ラインに乗せました。
まだ買えていないですけどね…開発続きで資金不足。
副産物でマスターを開発したんだけど…誰を乗っけたもんやら。

まえおき

開発・設計などのデータはWikiを参照のこと。
(新アドレスに移行したよ〜です)。
お世話になってます。


SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル Wiki(新)
http://www5.atwiki.jp/ggeneration_portable/

機動武闘伝Gガンダム」ステージ2:最強最悪!デビルガンダム現る(地・1枠)

  • 瓦礫だらけの地形。地上Aか飛行ユニットでないと移動困難。
  • MAP下部に陣取る新シャッフル四人(チボーデ、サイ、アルゴ、ジュルジュ)と東方不敗(マスター)が当面の相手。新シャッフルはこちらに向かってくるので、ドモン、旧シャッフル四人と連携して集中攻撃。新シャッフルの攻撃はかなり痛い(しかも高確率で当ててくる)ので、ゲスト勢か、丈夫なユニット(PS装甲持ちなどの)を盾にすること。射程の短さが幸い。
  • 新シャッフル撃破・雑魚掃除後に、残った東方不敗を攻撃。
  • 東方不敗撃破でイベント発生。旧シャッフル離脱。新シャッフル&シュピーゲルが仲間になり、MAPが上部に拡大。復活した東方不敗が最上部に、周囲を雑魚(デスアーミー、デスハンター)が固める。全滅させればクリア。

機動戦士ガンダム」ステージ5:ソロモン攻略戦(宇・2枠)

  • ソロモン(遠)、ソロモン(近)、ソロモン(ゲート)…の三層構造。遠⇔近の行き来は普通のマップ間移動だが、ゲートへの接近はランダムに出現ポイントが設定される上に攻撃不可である。単独での接近は危険。
  • 敵の主力はソロモン(近)の中央に布陣。味方はソロモン(遠)からマップ間移動して、(ゲスト軍も含めると)四スミからこれを攻める。右下のティアンム艦隊がやや弱いのでフォローを忘れずに。マップ間移動する場合は、ザクマインレイヤー(MAP兵器)と、衛星ミサイル(MAP兵器)に注意。
  • ソロモン(ゲート)の敵軍はムサイを除きマップ間移動してこないので、ソロモン(近)の敵主力を掃討した後に、一斉に接近。周囲を掃除した後、中央のビグザムを倒す(ビグザムはあまり積極的に動かない)。

機動戦士Zガンダム」ステージ2:ジャブローの嵐(地・2枠)

  • 上空、地上、地下の三層構造マップ。地上は密林地形。
  • 一見面倒なクリア条件だが、敵全滅でもクリア可能。ただしカミーユとジェリドを戦闘させることがムービー発生条件で、洞窟内の敵の掃討もカミーユたちにやらせた方がラク。どの道カミーユたちは動かす必要がある。
  • 敵は雑魚だらけだが、数が多い上に広範囲に布陣している。上空の航空部隊はガルダを攻撃されると厄介なので、地上におびき寄せて一気に叩くか。上空に出てひき付けるかする。(カミーユ、クワトロのいる洞窟の)ゲートに近づくと敵増援出現(右下、左下)。ガルダを狙ってくるので注意。
  • 敵戦艦(ビッグトレー)はMSVユニットを搭載。欲しければ捕獲しよう。

その他…チラシ裏

Gジェネの常とはいえ、開発させても開発後のユニットが
使いやすいとは言えないのがビミョーなところ。

  • フォビドゥン→フォビドゥンブルー
    • 水中MSかよ…地上専用つ〜のも痛いな。
  • アストレイレッドフレーム(フライト)→アストレイパワーローダー
    • 威力は認めるものの、燃費が悪すぎる…。
  • アストレイゴールドフレーム天(未)→天→天ミナ
    • 武器バランスが一番いいのが未完成バージョン…。