2006/11/13(月)アニメモ

銀色のオリンシス」6話:金色の悪魔

  • "空への扉"のそばまでやってきた一行
  • ガーデナーと戦うレジスタンスと出会う
  • ガーデナーの秘密…地球再生のためのマシーン
  • 金色の敵ロボット出現…乗り手は「コウイチ?」

"空への扉"ってOPにもあるように、やはり軌道エレベーターだったのね。う〜ん懐かしい響きだ。オールドSFの香りがする…。あとガーデナー(地球上の人間を襲っているケッタイなロボット共のことね)の秘密バレ。文字通り「庭師」「園芸家」だったということね…。地球環境再生のための害虫(人間)駆除つ〜のは、ガンダムとかでもやってますけど、こっちは実に悠長というか長閑というか、その「庭師」を文明退行化した地球人が「狩る」ってのも含めて、実に牧歌的な設定に思える。破片が"種"になるんですか…destiny(苦笑)。


ラストのズィルバー(トキト&テア)VSゴルドー(執政官)の対決は見せ場だけに中々よく盛り上げていた。これで作画さえ良ければね〜。