2006/11/18(土)アニメモ

天保異聞 妖奇士」7話:竜は雲に

  • ロリの処置に右往左往する鳥居サマ(…)
  • レイプ殺人オヤジがエラソーに説教するなよ
  • 予想通り手前勝手な理屈並べて、いつのまにか免罪
  • ロリが超理論で肯定、素晴らしいオヤジ慰撫アニメww
  • 吉原送りでも貞操は大丈夫…ハイハイご都合主義
  • 雲七は馬の中で生きている…すごい笑劇!

…と長くなる愚痴はヤメにして。


要はアタマの中で作ってるだけ…なのね。
見ている人間に"感じさせる"ように作っていない。
歴史知識を要する時代劇というジャンルの問題以前に、
こういう作り手の意識の甘さが問題なんじゃない?

・「サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd」7話:ミッション・イン・ピポサル

そのうち「ダ・ヴィンチ・コード」もネタにするの?
次回は「ニューヨーク東8番街の奇跡」(わかるかぁぁ)。

・「流星のロックマン」7話:衛星墜落!

キグナスとのバトル本番…といっても、あくまでキグナスの顔見せ程度のやり合い。さすがにゲーム発売前に中ボス倒しちゃマズイ…という感じ? 寸止め展開にしては、盛り上がったバトルだった。宇田海さんへのお説教をウォーロックに言わせたのは正解。さすがにスバル本人が言ったら鼻持ちならなくなるからなあ。こういう時(スバル&ウォーロックの)腹話術仕様は便利だと思う。


…で、宇田海さんはあのままなんですね。
本人の招いた部分もあるとはいえ可哀想…。


次回は学校が舞台になるようですが、オックスはあの姿から想定されるように、取り巻きのカレに取り付く(この表現でいいよね?)らしいですけど、また人の心の弱みに付け込んで云々という展開になるのかなあ…。

シルクロード少年 ユート」10話:魑魅魍魎混成合奏超舞踏団

クチャ(亀茲)編その二(完)。
"恋人を呼ぶ曲"のハズが魑魅魍魎を呼び出しちゃうとは…。
これもラモーンさん入魂のエレキギター演奏のなせるわざ?
ま、結果的に恋は成就したわけで結果オーライなのね。


26世紀のタイムパトロール(TP)って…

       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷


ど〜見てもこれだ(苦笑)。
時間旅行の尻拭い(歴史の修復)をしていたのは彼らだった模様。
となると妨害なんかもしてくるワケでしょうか。

コードギアス 反逆のルルーシュ」7話:コーネリアを撃て

録画失敗…動画配信の方で補完する予定。


(2006/11/25追加)
ルル敗北…条件の差が敗因ですか。たしかに負け惜しみバリバリ。つ〜かこれほど井の中の蛙状態の世間知らずだったというのはある意味拍子抜け…エラソーにブッ壊す言ってたのに。負けないための人材、兵、国作りつ〜と、それは新たなる覇王への道なわけで、ミイラ取りがミイラに。


偶然じゃなく必然って…なにそのクランプ台詞。
ま、脚本家の軽いお遊びなんだろうが。