・「ハピラキ!ビックリマン」46話:ファイナルIII・お守りハピラッキー!! まとばより愛をこめて…(終)

美少年バッチこい!(by ネロクィーン)
ピア・マルコ(藤田淑子)ヽ(゚∀゚)ノキター!
…のラストにワロた。サプライズすぎるよ、ママン!


ラストバトル(ラスボスはガイキング似…)はサブタイコール前に片付け、
お別れと後日譚をゆっくりやるという構成はフツーに良かった。
マトバ世界での出来事はミッシングリンク的な扱いか…。
記憶には残らないけど、絆は残って、未来にハピラッキーな影響か。
旧キャラを立てつつ、新キャラで〆るという意味では、
ある意味ナンデモアリ的な扱いですけど、うまく落とし込んだかと。


お別れシーンのゲンキの涙にグッと来てしまったなあ…。


さて、最後にシリーズ全体を振り返ってみると、
いい意味で"東映アニメーション"らしいアニメだったと思います。
リメイク作品として旧作を立てつつ、新作としての独自色も出す。
マニアックなお遊びが過ぎたり(さすがに金田一パロは…)、
後半のシリアス盛り上げがいささか物足りなかったり、
ちょっと…と思う部分もありましたが、毎週楽しかったです。
これで終り…というのは(綺麗に終わったにしても)
いささか悲しい気がしますが、ゲンキたちの今後に想像を馳せつつ、
ハピラッキー!!と締めくくりたいかと。


で、後番の「はたらキッズ マイハム組」は…。
やはり気になるので、しばらく様子見していきたいかと。