2007/09/30(日)アニメモ

墓場鬼太郎」特報ムービー公開(東映アニメーション公式)

作品自体の映像はありません。
夏の鬼太郎関連イベントの告知映像だけですね…。

・「ゲゲゲの鬼太郎」26話:妖怪アイドル!?アマビエ

新しく妖怪横町の住人となった妖怪アマビエ。女王さま気質で世間知らず、不気味な予言を繰り返す…あまりの問題児ぶりに、ドン引きの妖怪横町一同。そんなアマビエを諭す砂かけ婆だが、またアマビエは不気味な予言を…。


何つ〜かファンシー系のデザインですね(苦笑)。横町入りしたからレギュラー化か。新たなる萌え要員ということなのか、それとも第三期のシーサーのようなマスコットキャラになるのか。ベタなギャル系に見えて、結構オバン臭い(ま…妖怪だから長生きなんだろうけど)ところがあるのが笑えますけど。お話自体は…う〜ん、ちょい物足りないか。ぬらちゃんやベアード様を絡ませずに、砂かけとアマビエの絆に絞って見せた方がすっきりしていた…かと。

天元突破グレンラガン」27話:天の光はすべて星(終)

→詳細はこちら

・「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」33話:ガンジス河で恐竜バタフライ

お姫生活に憧れるマルムと、自由とガンジス川遊泳に憧れる印度のお姫様が『とりかえばや物語』する話。「私だって女の子」(説得力皆無)とマルムが自己主張していましたが、メイン回なのに全然目立っていなかったよ。
…ああマルムは空気ヒロイン


にしても、ゲストはけっこうカワイイ女の子が出てくるのね。前に出てきたヒッキー気味の女の子もグーだったし、なぜレギュラーがこうも没個性で魅力無いのかしらん…。リュウタがお姫さまにDキッズバッジを渡した時は、マルムリストラ→ヒロイン交代キター…と一瞬不謹慎な思いが過ぎった俺。


王子さまって、リュウタじゃなくてガブかyo! でもガブたんは俺の心のアイドルにして真・ヒロインだから、いくらお姫様でも渡せないなあ。印度といえば定番のお国描写を連発していたけど、さすがに荒唐無稽というほどではなかった…という気がする。でもカレーは全然インドカレーに見えないゾと。

ハピラキ!ビックリマン」46話:ファイナルIII・お守りハピラッキー!! まとばより愛をこめて…(終)

→詳細はこちら