2007/10/14(日)アニメモ

・「ゲゲゲの鬼太郎」28話:鬼太郎恐竜現る!

毛むくじゃら妖怪・毛羽毛現(けうけげん)が横町のみんなを恐竜に変えるの巻。懐古批判か、新シリーズ批判か…取りようによっては、どっちにでも深読み出来る。妖怪横町は俗化しすぎだろうとは思うけど。妖怪恐竜化はなかなかシュールな絵になってよろしかったけど、お話は投げっ放しな感が…。

メイプルストーリー」2話:アルとニーナ

魔法使いの民の女の子登場。この魔女っ娘がヒロインか。
にしても、見事に捻じ曲がっているな〜。

・「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」35話:エアーズロックのイグアノドン

「犬以下!」と罵られて、犬生活に順応する三人組に(笑)。オバさんが母性愛に目覚めてアクト団生活から足を洗おうと…という本筋は少々唐突だった。イグアノドン(カワイイ子供)に寄せるオバさんの愛…というのはベタながら、グッと来るけど、いままで散々カード扱いしていたのに今更だもんね。

はたらキッズ マイハム組」2話:ドクターの星!ウサギ救急パニックスクール!!

檻から逃げ出したウサギが、猫に捕まって大怪我の巻。
ジーン(女医)メインの回だったんだろうけど、
例によって総動員かけているので、思ったほどピ〜ン来なかった。
男に容赦ない才女タイプってのは分かったけど(苦笑)。


しっかし、寒いギャグに、不味い給食、オンボロ校舎に、古臭い告白
…とテンプレ尽くしの学校描写に絶句。
ここまで来るとある意味新鮮ですよ、K・Y・グリーン先生。