2007/10/15(月)アニメモ

獣神演武」2話:武曲の宿業

力の暴走、それを止めた想い、宿命を共にする仲間(劉煌)との出会い、そして旅立ち…。ところどころぎこちなさは感じるものの、少年漫画のテンプレをしごく真っ当に見せているのでそう破綻もなく、アクションシーンの迫力も前回同様なかなかのもので、見応えはあった。惜しむらくは、それ"以上"の味が出てこないところか。各キャラのバックボーンや、舞台となる「賢帝国」の情勢とか、細かい部分はおいおい出してくるんでしょうね…次回予告とか見るかぎり。


暴走した岱燈が汗よろしくブシュブシュ血を噴出しているのが気になっていましたけど、後半の岱燈VS劉煌戦でフォローらしき説明がありましたね。よ〜は気を肉体に纏わせて強化しているらしくて、気孔術の一種らしいですけど、その気の力があまりにも強大すぎるので、肉体が耐えられずブシューということで、気の力の制御もロクに出来ない岱燈は、素質はあるけどまだまだ未熟ということらしい。なら、完膚なきまでに敗北を積み重ねてもいい気がするけど…。


にしても、二又一成さんのド外道悪党演技はサマになるなあ…。

みなみけ」2話:おかしな学校

今回は学校ネタがメイン…楽しみ方のコツが分かってきた。
やけにしつこいフンドシネタ連発にワロタ。
いや、前面に出されているというワケじゃないけど、
あそこまで執拗に繰り返されると、なにかコダワリでもあるのかなあ〜と。
にしても、あらすじの書き難いアニメだなあ…。