2007/10/23(火)の戯言

赤福」事件の余波はどこまで及ぶのか…


◆【赤福餅】 「中国産原料を使用」「再利用は1%じゃなく90%」 従来の説明、ほとんどがウソ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1046420.html
by 痛いニュース(ノ∀`)


ボコボコ出ている偽装・疑惑の数々ですが、一番気になるのはコレ。別に赤福が好きだったワケでもなく、恨みがあるワケでもなく、食品衛生云々にも関心があるわけじゃないんですけど、和菓子好きにとってはねえ…複雑。つ〜か、和菓子業界のルーズな実態は水面下では囁かれていたんですよね。陰口や都市伝説の類で、ワタクシもあまり本気にしていなかったんですけど、いざ、こういう事件で明るみに出されてしまうと、アレもコレもかと疑いたくなる。まあ、誠実に商売しているトコにとってはいいメイワクでしょうけど、そういう消費者不安にどうこたえるのか。和菓子業界の反応が鈍いのが気になります…。

ブックファースト渋谷文化村通り店


移転オープンしたので、寄ってみる。
旭屋書店渋谷店があった場所で地下店舗(地下1階・2階)。
うぁぁぁぁぁぁぁ予想以上に狭いぉ
地下通路に面しているので、前よりはアクセスが便利だけど、
店舗面積は半分以下らしい。狭いわ、ゴミゴミしてるわ、
渋谷店時代のよ〜な華やぎも無く、静かな雰囲気も無い。
早々に退散。品揃えもなんか駄目くさいなぁ…。
大盛堂、三省堂、旭屋…なじみの渋谷の書店がドンドン店をたたむ。
あとはリブロ、文教堂、ツタヤぐらいだ…。