2007/10/28(日)アニメモ

・「ゲゲゲの鬼太郎」30話:鬼太郎抹殺作戦

バリバリ最高だゼェ! 燃えるゼェ! 東映のセンスって何十年前だよ…まあ、こういうレトロなところが好きだけど。暴走族片車輪で鬼太郎抹殺を図るぬらりひょんの巻。バイク→ダンプ→ラジコン→コスモバンザ号(笑)。遊園地のアトラクションか…あれが飛ぶシーンはシュール過ぎる。今度こそ「抹殺!」と意気込んでいたワリにはツメが甘かったり、大演説打ちながら、離間策が説得力ゼロだったりと、ツッコミ所ありまくりのぬらちゃんですが、そんなオマヌケさと、ムショにバカンスの負け惜しみ台詞に萌え。

メイプルストーリー」4話:アルの正体!

狼さん(弓使いの長)は主人公父の戦友だったワケね…。
主人公の正体がとうとうバレちゃいましたけど、そこらへんの縁で、
受け入れてもらえるのか、それとも誤解は解けないままなのか?

・「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」37話:恐竜!荒野の決闘

カウボーイ、ロデオ、投げナワ、フォークダンス、牛の暴走、荒野の決斗…北米オクラホマで西部劇尽くしの巻。まんまとサウロファガナクス&マグマブラスターを取られてしまいました。リュウタ失策。前回もそうだったけど、リュウタってノセられやすいお子様だなあ。ガブ(稲妻)VSサウロ(炎)のガンマン勝負は決まりに決まっていたので、燃えるゼ!みたいな心境はわからなくもないけど、案の定"弱らせる"というロト&ロアの策略だったのさ。まあ、この二人にしても本性を剥き出しにしたノーピスの掌で踊らされているようですけど。


あと、36種でコンプリートって、具体的な数値目標が出てきたな。これは後半に向けてスパートをかけますよって合図なのかしらん? 次回はカンボジアでステゴサウルス&タルボーンヌなお話。また世界遺産をブッ壊すのか…。

はたらキッズ マイハム組」4話:パティシエの星!フットサル逆転ア・ラ・モード!!

ミズキ&シルビーメイン。ケーキ(お菓子)作りに、フットサルの勝負。こういう話になると、東映女児枠の伝統が生きてくるのかね。フツーに面白かった。ケーキ作りの解決法にコーヒープティングか…これは思いつかんかった。でも、ハムの出番を削るワケにもいかず、結局「緊急出動」。生クリームの買出しで、ミズキも参加していた…というアピールはしていたものの、何とか自助努力で解決する方向にして欲しかったなあ。フットサルも連絡ぐらい汁。次回はアレックとその飼い主(警察署長さん?)の話。身内の仕事はNGというのが原則だったんじゃないのか…まあ、今回同様やむにやまれぬ事情があるんだろうけど。