検証!機動戦士ガンダムの世界 宇宙世紀への道/BS11デジタル

参照→BS11│特番番組 │検証!機動戦士ガンダムの世界 宇宙世紀への道

司会は自他ともに認めるガノタ作家・福井晴敏と、一般人(パンピー)代表の女性タレント・眞鍋かをり機動戦士ガンダムの世界から上記キーワードを拾い上げて、各種ゲストと共にトークしちゃおう…というコンセプトの番組。ガノタ向けのネタ要素は乏しく(CMはガンダム一色…シャア専用バスローブってコレか)、NHKで流しそうな硬派なテイスト。ある意味"ガンダムじゃなくてもいい"内容だったかもしれませんが、これはこれでよかった。というより、この手の硬派番組好きなだけですけど。バイオスフィア2を背景映像に持ってきたのはGJ…。