機動戦士ガンダムMS IGLOO 秘録1〜3話、黙示録1話(BS11デジタル)


機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録】

  • 1話「大蛇はルウムに消えた」…ヨルムンガンド(長距離砲)
  • 2話「遠吠えは落日に染まった」…ヒルドルブ(モビルタンク)
  • 3話「軌道上に幻影は疾る」…ヅダ(悲運の非採用MS)

機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079】

  • 1話「ジャブロー上空に海原を見た」…ゼーゴック(モビルダイバー)


一年戦争時のジオン軍の兵器開発にスポットを当てたOVAシリーズ。メカもキャラも全て3DCG。監督は「0083」の今西隆志。今西さんといえば、3DCGに造詣が深いのか、サンライズのアニメの3DCG関係のポジションでよく名前を見るね。クラッシュギアとかマシンロボとか、最近じゃ恐竜キングかな…。肝心のお話は、よ〜は"ジオン軍失敗兵器記録"といった感じ。どれも、どこかしら欠陥あるいは採用されない事情があって、歴史の闇に葬られる…そんな感じ。


しっかし、この監督のジオン贔屓は前々から分かっていたけど(まあ、ガノタにも熱狂的なジオン軍ファンが多いし…)、連邦の兵士は愚連隊ですか? CGの人間キャラはマネキン人形みたいで気持ち悪いかな…。MSがやたらと軽く見えてしまうのは仕方が無いにしても、超高速でターンするサラミスって…。