2007/12/23(日)アニメモ

とりあえず見た分だけ、まとめておきます。

・「機動戦士ガンダム」4話:ルナツー脱出作戦

色ミスとかアムロの作画がおかしくても(゚ε゚)キニシナーイ! いくら昔の作品とはいえ、スケジュールはキツキツだったのかしらねえ。カッコよく出港するマゼランですが、あっけなく港口で擱座…連邦軍はこんなんばっかだ…。

・「デジモンアドベンチャー」4話:灼熱! バードラモン

空とピヨモンメインの話。ピヨモン進化→バードラモン(成熟期)。そういえば、今村隆寛演出回だったのね…。シルエットによるフンイキ作りとか、メラモン襲撃からバードラモンVSメラモンまでの引いた構図とか、よくよく見れば、それらしい味が出てます。しっかし、火属性に火属性で勝てるものかしら…?

・「機動戦士ガンダム00」12話:教義の果てに

保守VS革新の対立が続く中東・アザディスタン。革新派主導による太陽光発電施設の導入に対する保守派の反発が高まる中、保守派の指導者が何者かに誘拐され一触即発の事態に。軍事介入に乗り出すCB(ソレスタル・ビーイング)。その一員としてアザディスタンに潜入する刹那…という話。


アザディスタンとクルジスの関係については、もっと掘り下げて欲しい(次回あたり…?)。よ〜するに、刹那にとってマリナは仇…ということになるんでしょうか? またまた出てきたサーシェスですが、火種に火をつけるってやはり一介の傭兵つ〜より、戦争屋ですか。ここで出動するのがPMCの治安部隊だったりすると、マッチポンプ商法も極まれり…ですけど、ユニオン軍か。グラハム氏とロックオン兄貴の対決は美味しかったけど、台詞がイチイチ狙いすぎ…。

・「BLUE DRAGONブルードラゴン)」38話:最後の戦い

ネネとの最終決戦。倒れたシュウの回想(ドラグノフ、ホメロンとの再会)→復活という流れは、チョイ甘かった。ブルードラゴンがもう一段階パワーアップするとか、シュウとネネが素手で殴りあう展開になるかと思いきや、ネネがキメラと合体してフリーザ化。巨大化すると負けるというお約束通りに。ネネが倒れるや、さっそく離反するロギですが、やはりラスボスはロギなのかな…。