「チョコレート・アンダーグラウンド」1話(新)

1話 [2008年6月12日〜2008年7月3日配信]※Yahoo!動画


MOON PHASEさんの紹介記事で、気がついた(感謝!)。


原作はアレックス・シアラーの同名の児童小説(邦訳あり)。カルトっぽい政党「健全健康党」が「チョコレート禁止法」という法律をしいたある国。あま〜いお菓子の味が忘れれない子供たちは、あの手この手でレジスタンスをする…という話らしい。1話は前半(A)、後半(B)あわせて5分近くで、物語の基本設定紹介と、主人公キャラの顔見せ程度。プロダクション I.G&トランス・アーツ制作で監督は「テニスの王子さま」「図書館戦争」の浜名孝行。


わりと本格的な作りですね。前半の警察(サツ)のガサ入れ(?)シーンは大仰すぎて何事かと…ここだけやたらとIGっぽいけど、後半はフツーに子供向けアニメという感じだ。「健全健康党」のCMは…これはひどい。マズイものを強制的に勧めるなんて、ボアジュースのCMよりも悪質じゃあるまいか(苦笑)。お話自体(原作未読)は、甘いものへのお子様の執着というテーマに、ロアルド・ダール(『少年』『チョコレート工場の秘密』)とか『チョコレート戦争』(大石真)とかを思い出した。どう展開していくのやら…微妙に改変世界モノ?


一応、アニメの新番組なんですけど、配信形態が特殊なのと、細切れすぎるので感想はパスかな…短いから暇があれば見るかもしれないけど。



▽関連商品

チョコレート・アンダーグラウンド