・「ネットゴーストPIPOPA」11話

11話:オペレーション@ピポパ

ささいなこと(ピットのイカサマ)でピットと喧嘩になった勇太。もうピットなんか知らない! そんな中はじまるドリームフューチャー(DF)社のネットゴースト捕獲作戦。罠にかかりピットとパットはとらわれてしまう。ひとり逃げのびたポットからの救援メッセージに、勇太のこころは揺れるのだが…。


友情、努力、勝利!…ですね、わかります。
でも、感動した!(ジャンプ世代)


喧嘩で友情の危機に、仲間のピンチで雨降って地固まり、みんなの力をあわせて難問解決!という流れで、少年漫画の王道パターン。真正面からキチンと見せるとやはり気持ちいい。〆のピットの台詞「ありがとう」まで見え見えだったけど、ベタって本当にいいもんですね(by 水野のおじさん)。熱血しまくりの勇太(いつもはピットのポジション)。守(アバンにも登場)登場は前回との絡み? 「いつか俺も…」友情を説くわりに不穏な一言…。


しっかし会社の秘密プロジェクトのために、上舞全市のインフラを(一時的とはいえ)メチャクチャにしますか。独占企業はやりたい放題ですね。知らずに片棒をかつがされた勇太ママンの心境は…いまのところ何も知らないままか。あの穴にしても好奇心で開けた程度っぽいし。喧嘩の原因は子供っぽい感じでほほえましいが、さすがに出目が12というのはチート過ぎる>ピット。