・「機動戦士ガンダム」29話

29話:ジャブローに散る! [2008年06月15日]

南米大陸にある連邦最大の軍事基地ジャブロー。そのドックに無事到着したホワイトベース。久しぶりの休息…を破るジオンの急襲。ホワイトベースを追跡していたシャアの部隊にジャブローの秘密ゲートを突破されたのだ…。


ジャブロー到着、ウッディ大尉、ジャブローバレ→ジオンの降下作戦、やつが来たんだ(シャア赤ズゴック)、大尉戦死、ゾック撃破…挿入歌の分だけやはり劇場版の方が印象的ですがジャブローです。「うぬぼれるんじゃない!アムロ君!」「ヤツが来たんだ!」「さらにできるようになったな、ガンダムっ!」名台詞のテンコ盛りでフツーに名エピソード。特に言うことナシ。


細かいところを見ると、ホワイトベースを出迎えるような蝶の大群、ワニ、イルカに猿やジャングルの猛獣、鬱蒼としたアマゾンの自然…ジャブローのロケーションはけっこう凝ってます…三千里(南米舞台)の経験が生きてる?