ミス・マープル2「シタフォードの謎」/NHK-BS2


チャーチルの後継者として次期首相の最有力候補と目される海軍の英雄トレヴェリアン大佐が殺害された。殺害場所は大佐の住居シタフォード荘に近い村の旅館。そこで行われた交霊会で大佐の殺害が予告されていたという。雪嵐で完全に外界から孤立した状況下の殺人。マープルはトレヴェリアンの養子の婚約者エミリーや、新聞記者のチャールズとともに謎解きをはじめる…。


原作(未読)はマープル物でなく、ノンシリーズ作品。看板となる探偵キャラがいない分、「親指のうずき」(トミー&タペンス)よりはマープルさんの存在に違和感は少ないか。大佐の過去に、古代エジプトのお墓の財宝を絡ませて怪奇ムードを前面に出したのは、交霊会ネタとの絡みで悪くない脚色だったと思うけど、さすがに最後のオチは…ちょっとやり過ぎたんじゃない?


肝心かなめのメイントリックは、やはり映像化するとチープに見えてしまいますね。山荘と旅館の距離感がつかみにくいので、そうご大層なトリックに見えない。ゲストはトレヴェリアン役でティモシー・ダルトン(四代目007)。脛に傷もつ過去のある男というフンイキがよく出ていて、なかなかハマっていた。
(2008年06月26日放送)



▽関連商品

シタフォードの秘密 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)