「鉄腕バーディー DECODE」1話(新)

1話:ONE PLUS ONE [2008年07月05日]※BS11デジタル

オカルト好きの平凡な高校生が、宇宙からやってきた美人捜査官と「身体を共有する」ハメに?…な筋書きらしい、ゆうきまさみ(「機動警察パトレイバー」「究極超人あ〜る」)のSF漫画のアニメ化(二度目)。原作は読んだことありませんし、アニメ旧版(OVA)も未見なんですが、筋書と設定からして、「ウルトラマン」さらに遡ればハル・クレメント『20億の針』あたりがモデルなんだろうか。宇宙人と地球人が協力して犯罪宇宙人(怪獣)を捕まえる…ということ?


まあお年頃の♂と♀の共同生活というカタチになるから、異星/異性コミュニケーションという要素も入ってくるんでしょうが、初回はメインキャラの顔出しと基本設定見せに、バーディー(主人公)のアクション見せ。とりあえず、こまかい話はさっぱり分からないんですけど、バーディーVS宇宙人の連続アクションは迫力があって引き込まれるものがあったと思う…ので、しばらく様子見。