・「ネットゴーストPIPOPA」14話

14話:タナバタ@バージョンアップ!?

弱みをにぎられ、ネット世界にひかるを連れていくハメになった勇太。今度のお出かけ先は、期間限定・人気の七夕サイト。七夕の短冊のことを教えてもらったピポパだが、「願いがかなう」と勘違いして暴走をはじめる…。



いつもなら十個食べれる大福も
光るあの娘を想うと胸もたれる
――ダイナゴン


アバンはひかる(SDバージョン)。メインは七夕サイト(ネット世界)で、ピポパが騒動を…というお決まりのパターン。オリオリ(♀)とヒコヒコ(♂)のカップルゴーストが合体してウル●ラマンもどき(七夕マン)になる意味あるの?…という突っ込みどころはあるが、あそこはネタ抜きでも(笑)。


勇太、ひかる、守、カズシゲ…七夕をめぐるぞれぞれの想い。メインのドタバタよりも、繋がっているんだか、繋がっていないんだかよく分からないながらも、まった〜りした人間模様の方に目がいってしまう。ひかるちゃんのお願い事は…てっきり博士のことだろうと思っていたら、みんな仲良く…ですか。ワガママキャラ全開の後で、いじらしい部分も出す。ずっるいな〜と思いつつも、こういうところを見せられると好感度上がっちゃいますね。


が、それ以上にポイントアップはカズシゲ。恋する和菓子屋の若旦那は、カリスマネットポエマー(ダイナゴン)だったとな。あの七夕ポエムは、ひかるちゃん好き好き大好き!!!…という告白に他ならないけど、「光るあの娘」という形容に想いを滲ませるあたりは芸が細かい。大福云々は商売柄ついつい出てしまった形容なんだろうな…。


ブログで言っていたEDサプライズって、EDの中の人のネットゴーストのことだったか。あれブログの中の冗談…だったハズなのに、実現してしまうスタッフの遊び心に乾杯! まあ、はじめは一瞬なんなのか分かりませんでしたけど。