・「ネットゴーストPIPOPA」16話

16話:ヒカル@ヤクソク@ナツヤスミ [2008年07月20日]

1年前、海辺で家族一緒にすごした夏の思い出、あの約束…すれ違いの果てに離婚してしまった両親に、あの約束を思い出してもらいたいと願うひかるは、勇太たちと両親のPCにアクセスするのだが、そこで出会ったのは…?


アバンはメモリン(ネットゴースト)。ひかるちゃんメインで、離婚した両親に、1年前の約束を思い出してもらおうとあれこれ奮闘する話。やはり、こういう個々のキャラクターの心情にそった話の方が見応えあります。同じ共稼ぎ夫婦でも、すれ違いの無い勇太の両親との対比もきいていたし、離婚にいたるすれ違いも無理なく見せていたし、メモリンなどネット世界との絡めかたも、付かず離れずという感じで、理想的な匙加減といったところ。しっかし、起動時に動画が再生されるように仕込む…って、誤解をまねきそうな気がするんだけど。