・「機動戦士Zガンダム」1話(新)

1話:黒いガンダム(新) [2008年09月28日]※BS11デジタル再放送

クワトロ(シャア)&カミーユという主人公の紹介。ティターンズの圧制の描写。良くも悪くも地味すぎるしワケワカメな初回。やはり1stの分かりやすさは脚本家の力によるところも大きかったんだなぁ…とあらためて思う。主人公の主役メカ(ガンダム)搭乗というお約束を繰り返したくなかったんだろうけど…。


目につくのはキレやすい十代カミーユなんだけど、柔道部の先輩にジェリドに取調べのMPと、どいつもこいつも過剰に暴力的だったりテンション高いキャラが多かったりするんだよね。ファもどこか険のあるような感じがするし。リアルで1st→Zと見た人にとっちゃ凄いギャップだったんだろうな…。