ゴルゴ13 九竜の首(1977年/邦画)


▽映画 ゴルゴ13 九竜の首 - allcinema
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87905
▽ゴルゴ13 九竜の首 - goo 映画
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18735/index.html


香港麻薬組織のボス周の抹殺を依頼されたゴルゴ(千葉真一)。が、周は別の殺し屋によって先に殺されてしまい、ゴルゴは因縁の香港警察の刑事スミニー(嘉倫)に追い回されるハメに。どうやら周の後ろにはすべての糸を引いていた黒幕がいて、殺したのもその黒幕のしわざらしいのだが…。


千葉真一主演のゴルゴ実写映画。サニー…どう見てもヤーサン顔のゴルゴさんには不謹慎ながら笑ってしまう。香港→日本(東京、京都)→マカオと舞台もめまぐるしく変わりなかなか楽しませてくれます。舞台が舞台だけに、ひとむかし前の香港映画を思わせるフンイキやB級っぽさがいい味ですね。サブ主人公のスミニー刑事もガンアクションにカンフーと奮闘。ゴルゴさんも狙撃よりも、街中の乱闘で拳ふるっているシーンが多かったような。


見所(笑)

  • 千葉真一ゴルゴ13(笑)
  • 返還前の香港の無法地帯っぷり(笑)
  • バカバカ人が撃たれる威勢のいいガンアクション(笑)
  • 日本語を喋るガイジン(笑)
  • ポランスキーの娘(ょぅι゙ょ)
  • 主題歌のゴルゴォ〜、ゴルゴォ〜(笑)

(2008年11月15日深夜、テレビ東京



▽関連商品

ゴルゴ13 九竜の首