・「機動戦士ガンダム00(2nd)」7話

7話:再会と離別と [2008年11月16日]

引き金を引かなかった(引けなかった)沙慈
トランザムを発動させる刹那…が、00のツインドライヴが故障
あえて刹那を見逃すミスター・ブシドー
ピーリスと相打ちになったアレルヤは不時着
襲いかかる生身のピーリスに必死の説得をするのだが…


「撃てなかったか」(by イアン)
いいさそれで…とおやっさんに慰められる沙慈・クロスロード(つд`;)。もうムリしないでいいから、おやっさんに弟子入りしてメカニック(裏方)としてCBに加担すればいいよと俺もテキトーに慰めてみるテスト。自分の言葉に引け目を感じているとはいえ、自分から引き金引いて敵を殺そう(そうすることで自分も罪を背負おう)という発想がなんというか痛すぎるんだから…。


トランザムモードのツインドライヴ暴発(オーバーロード)でピンチのせっさんを刃にかける価値ナシと捨ておくミスター・ブシドー(笑)。ジニン中尉も驚愕のフリーダムぶりはもはやお笑い芸人の領域。誰か修正しろよ…。


メインのアレルヤVSピーリス(マリー)は予想通り、二人だけの戦争(笑)、刹那の夢(笑)。細かい部分はいじって、違う展開にしてはいたけど、あそこまで状況を似せるのか? 同じような状況にして差異を際立たせるというやり方にしては稚拙にも思えるし。しかし、あそこまで戦争に引き裂かれた幼い初恋の悲劇性を強調しながら、ここまで簡単に再会させて、しかもあっさり元の人格を取り戻しラブラブになるっていうのが(嫉妬じゃないが)納得いかねぇ。


マリーに「戻った」ピーリスをアレルヤに託す荒熊…愛娘を嫁に出す父。荒熊があの場であっさり引いてしまったのも(自分が知っている)ピーリスではなくて(自分の知らない)マリーだからというのも大きいのか。ピーリスカムバック! ピーリス自身(これまでの強化人間に比べ)そう問題のある人格でもないだけに、マリーに戻った戻ったと言われてもピーンとこないんだが。


さて今後のピーリス改めマリーさんはどうなるのかねえ。しばらくはアレルヤとのラブラブ展開ですか? 一期(の沙慈ルイス)を見る限り00のラブコメ展開はあんまり期待できそうもないのよね。ベタベタに終始するというか、ラブコメ、昼メロに関しては種・種死の嫁脚本に一日の長がある。閑話休題(それはさておき)、まさかこのまま終わるとも思えないんで波瀾を期待(鬼)。