・「機動戦士ガンダム00(2nd)」20話

機動戦士ガンダム00(2nd)20話:アニュー・リターン [2009年02月22日]

捕獲されたイノベイターのリヴァイブ・リバイバル。が、それはダブルオーを盗み出すための作戦だった。内通者だったアニュー。強奪計画自体は阻止したものの、ダブルオーは傷つき、アニューと心を交わしていたライルもショックを受ける。そんなプトレマイオスアロウズの攻撃がふたたび襲う…。


イノベイターの最終目的(来るべき対話のための下準備)。裏切りのアニュー。ダブルオー強奪失敗。ゆれるアニュー。人類初のイノベイター?=ルイス・ハレヴィ。再度の総攻撃。ライルとアニュー…恋人同士の対決。


自分でヤレなかったのか…
ホントになぐっちまったか…
俺が身代わりを引き受けるから殴ってスッキリしろ…露骨なぐらいのしっかりしろサインをせっさんが振ってみせたものだから、ここはライルが男の意地で自分自身でケジメをつけるもんだと思っていたんだけど、せっさんにやらせるハメになってしまいオマケに、オーダー通りせっさんに憤りをぶつけることに…。


カッコ悪いよ、ライル! やっぱりロックオンに成りきれていない精神的脆さが露呈してしまった感じ。沙慈やアンドレイ同様、シナリオの流れで「痛い」選択を迫られていることが明らかにわかるんで、氏ねとか叩く気にはなれないものの、ニール(兄)だったら寸止めして何で俺にやらせないのよ?とかニヒルな台詞で感情を押し隠しちゃうところだったろう(1st19話参照)。


アニューに関しては…まぁ綺麗に死なせてもらえた方なんじゃないんですか? 出てきたときから、こうなることは分かりきっていたキャラなので、お亡くなりになったことに驚きも悲しみもありません…むしろ必然か。


ルイス(人類初…らしい)は細胞手術でこしらえたイノベイターなんでしょうかね。せっさんもイノベ化するようなことをにおわせているが、だとしたら、リボンズにとっちゃ予期しないハプニングなんだろうか?