・「機動戦士Zガンダム」27話

機動戦士Zガンダム27話:シャアの帰還 [2009年03月29日]

地球から帰還するクワトロ(シャア)を迎えようとするアーガマ、ラーディッシュ。それを執拗に追うアレキサンドリアモビルスーツ部隊。Zを倒したい一心のジェリドは、長距離メガランチャーを使った狙撃作戦に出るが…。


クワトロ(シャア)が宇宙(そら)に戻ってくるという、それだけの話。出発前にハヤトに釘を刺されているよ〜に(そしてサブタイが如実に示すように)、ブレックス准将という"看板"を失った以上、クワトロが「シャア」として前面に出ざるを得なくなり、それがクワトロ(シャア)にとって重圧になる…と。


泥沼化するカミーユとファの痴話喧嘩というか、意地の張り合いを言うにこと欠いてレクリエーション(笑)。カミーユの成長(ファはレコアさん裏切り以降あたり…か?)で歩みよったよ〜に見えても、これが恋人としての接近にならないところがZ(TV版)のイヤらしいというか、イジワルなところなんだよな〜。


サラのNT能力を使ったジェリドのメガランチャー作戦(…でしょ? でなきゃ、なぜシロッコがサラを貸したのか分からんし)の着眼点はいいとして、モビルスーツ相手に狙撃というのは少々ムチャな気がするな。