2007/01/21(日)アニメモ

「牙」42話:小さな救世主

"救世主"としてキースピリットを託されたサギリが逃亡(逃亡先はテンプラー)。後を追う秘密諜報員のママン(サラ)が、過去に因縁があるらしいジーコ様と対峙&息子のゼッドと再会する。黒ママン特盛り展開で俺大喜び。ママン朝っぱらから殺生しすぎ(しかも容赦ナシだし…)。


サギリ(ょぅι゙ょ)がキースピ持ちになるとはねえ…。ここまで重要な存在になるとは思いもよらなかったです。登場時は見るからに幸薄そうだったし、ノア絡みの不幸イベント発動で、幼い命を散らす群小ゲストキャラだと思っていたよ。で、彼女ど〜なるんだろう。どこの馬の骨とも分からぬキースピ(ロリ趣味なのは間違いないだろう…)抱えたまま、どう絡んでくるのか。


で、ついにジーコ様の黒い過去暴露キター。ゼッドママンを拉致って無理やりアミルの花嫁に仕立てて戦闘訓練…ってまるっきりネオトピアと同じことやってるよ〜。しかも言動が鬼コーチ。そりゃあ、ママンも黒く染まる。


次回もジーコ様とママンの黒い過去話らしい。
いろいろと期待…。

・「ハピラキ!ビックリマン」12話:カンペッキ〜VSム〜ダダヨ!ジェロ、お前はお荷物だ!!

何週間ぶりだろう…今年初めての放映。


ジェロ中心の話。カンペッキーなボクに必殺技が無いなんて、画竜点睛を欠くだぁ〜とトラウマ入ってしまう話なんですけど、ジェロが足手まといなら、ゲンキは主人公なのに空気なんだぞ!…と喝入れたくなるな。まあ、ゲンキが己のアイデンティティーの問題で悩むって図も想像しにくいから、こういう話はジェロにまわって来るんだろうけど、でもなあ…。


三条さんらしくかなり直球勝負の話だったと思うけど、脇筋のウルフ君とカメ君の超ラッキー道中とか、後半のガンタンクもどきがズラ〜っと出てくるシーンとか、細かい遊びも冴えていたような気がする…。