2007/10/21(日)アニメモ

・「ゲゲゲの鬼太郎」29話:ネコ娘の妖怪バスツアー

バスガイドのバイト中のネコ娘。が、仕事先の小学校遠足で、生徒が次々に失踪する怪事件発生。どうやら封印を解かれた妖怪・狂骨のしわざらしい。いろはの順に襲う妖怪の魔の手から、生徒を守るべく奮闘するネコ娘だったが…。


結局、鬼太郎が出てきて退治…ということになるんですが、その過程が理詰め(送り火の力で転送、いろはの歌でトドメ)なのが、いかにも三条脚本らしい。送り火ワープは、また面白いカタチで使いそうな気がする。しっかし、口紅つけてお姉さんでも、小学生に混じって違和感無く(年齢詐称だもんなww)、闘う姿は萌えよりも燃えだけど、力及ばず鬼太郎〜となる猫タン(;´Д`)ハァハァ

メイプルストーリー」3話:友達っていいもんだぜ

次回、正体バレか…技を盗んでいたようなもんだし、どうなるんだろ。

・「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー」36話:アクトメタルを奪え!

助けを求める恐竜の夢を見るリュウタ。自分たちのやっている恐竜カード集めは恐竜助けになっているのか。そんな折、社会見学先の製鉄所をアクト団が襲撃。さらに強化改造カードを手にしたノーピスが現れ、Dキッズ大ピンチ!


タスケテ、タスケテ…にやっとフォローが入りましたけど、現時点では何とも。アクト団の目的にしても、絶滅するはずの恐竜を救う…という高邁なものではなく、ドクターの私設恐竜園作り…という個人的なものだったハズだし。まあ、カード集めに興じている時点で、リュウタたちも今更…という感じですけど。


ノーピスの言っていることは"恐竜人類仮説"のことだろうな。深い意味(NHKの某アニメのような展開が…)があるのか、それとも単に強化改造(ヴェロキラプトルの三角カード)を正当化するための詭弁に過ぎないのか。いずれにせよ、お気楽展開からそろそろマジモードに入るってことでしょうかね?



▽関連商品

新恐竜 肉食恐竜の真実「ヴェロキラプトル」

はたらキッズ マイハム組」3話:レーサーの星!傷だらけのラジコンGP!!

マイハム組の一匹狼スティーブ。その飼い主大介はワガママなお坊ちゃまなのだが、ラジコン勝負に負けて大切な愛車を取り上げられてしまう。大介のために一肌脱ごうとするガウディたちだったが、なぜかスティーブは反対する…。


クール一匹狼キャラのお約束通り、愛情表現の下手な不器用ハムスターだったのさ…というお話。助けるのは、お坊ちゃまを増長させるだけでは…と思っていたら、思い出の「四輪ドリフト」という隠し玉があったのか…見直した。しっかし、ラジコン勝負相手のイジメっ子の表現がこれまたお約束のオンパレードでワロタ。オヤジ顔の不細工で猛犬飼っているのはお約束お約束…でも、アームパンチ、電ノコ、マキビシ散布って、どんだけ魔改造なんだよ(苦笑)。