2007/10/22(月)アニメモ

獣神演武」3話:操気の契り

河沿いの港町にたどり着いた岱燈(たいとう)一行。町は腐敗した役人の横暴に苦しめられ、しかも長雨の影響による地盤のゆるみにより、大岩が崩れ落ちる危険にさらされていた。岱燈たちは、水賊に助けを求めるのだが…。


妹水浴ヽ(゚∀゚)ノクルー!…という野郎共の期待を軽々とスルーして、男フンドシ祭りに突入するスタッフの漢気に乾杯…したくねぇ(苦笑)。別の意味で「漢」心を揺さぶるシーンきぼんぬ。あれがどちら向けのサービスシーンだったかは措いといて、お約束のウンチクは拳法モノらしくて悪く無かった…。


冒頭で"ウホッ!いい"巨岩を意味ありげに映すので、花石綱クルー?とか思ったりしたんですけど、天災逆シャアファイト一発!展開だったのは予想外。水賊のオッチャンも「賊」とは名ばかりの、ただの利権水運業者かと思いきや、やはり賊は賊なのね。後日仲間に加わるのかしらん。次回、弓使い登場。馬鹿の匂い(どんな匂い?)がするそうです。馬鹿は一匹で充分かなぁ…。



▽関連商品

中国の大盗賊・完全版 (講談社現代新書) 戦国水軍の興亡 (平凡社新書)

みなみけ」3話:球蹴り番長再び

次女の勘違いラブコメ続くの巻。番長災難だな…。
三女は承知の上で次女を陥れていた…のかと思いきや、天然なのか。
恋愛問題に関しては、さもありなんという気がするけど。
(長、次、三…と揃って未経験なのは共通フォーマットなのね)。