2007/12/16(日)アニメモ

大分、未消化録画がたまってしまった…。
とりあえず見た分だけ、まとめておきます。

・「機動戦士ガンダム」3話:敵の補給艦を叩け!

ホワイトベース追撃のために、補給艦パプアと接触するシャア。それを逆手にとってホワイトベースはシャアに奇襲を仕掛ける。ファビョるブライトさんとか、機転の働くアムロとか、ホワイトベース内の直接民主制とか…いろいろ発見があります。旧ザク(ガデム)はあっさりヤラれちゃったのね。もっと粘れ…。

・「機動戦士ガンダム」2話:ガンダム破壊命令

赤い彗星シャアとの初対決。名場面と名台詞のテンコ盛りすぎて、感想の書きようが無いなぁ…。とはいえ、オリジナル(TV版)の記憶は薄れているので、発見はあったりします(アムロが意外と"出来る"子だったりとか…)。

・「デジモンアドベンチャー」3話:蒼き狼!ガルルモン

湖の浮島で野宿。シードラモンの襲撃。ガブモン進化、ガルルモン(成熟期)に。ヤマトは現在ならば、"男ツンデレ"とか呼ばれそうなキャラ。あそこまで女性受けしたのも、ただ美形キャラなだけじゃ無しに、母性本能をくすぐるキャラ設定の秀逸さもあったんじゃないかと。カブモンともいいコンビだったなぁ…。

・「デジモンアドベンチャー」2話:爆裂進化! グレイモン

ファイル島の浜辺でシェルモンと対決。アグモン進化、グレイモン(成熟期)に。どこにも繋がらない、電話ボックスというのは当時シュールに思えたものですが、ケータイ全盛の現在としては、別の意味でシュールな光景かも。

・「機動戦士ガンダム00」11話:アレルヤ

人革の強化人間(超兵)だった過去を持つアレルヤさんが、もうひとりの自分「ハレルヤ」に苛まれながら、過去にケジメをつける(人革の強化人間実験施設を破壊する)の巻。アレルヤさんの葛藤をよく見せていた…とはいえ、やはり駆け足すぎてモヤモヤするものを感じてしまう。二クール×二クール構成の弊害かな。それにしても、今作でも一応、スペースコロニーは出るんですね…。

・「機動戦士ガンダム00」10話:ガンダム鹵獲作戦

人革のガンダム捕獲作戦続き。メタボ気味のヴァーチェの中身がスレンダーガンダム…というのは別に驚かないんだよ。NT-1のチョバムアーマーみたいな前例もあることだし。でも、赤いお下げがフサフサっ…というのはさすがにナナメすぎる。ナドレ…ちゃんと呼ばなくちゃならないのか。美少女ガンダムといえば、Gガンにそれらしきモノがあったような気がするけど、この設定・世界観に持ってくるの? 一体ナンの意味があるんだか。そして、アレをキットでどう再現するつもりなのやら…。アレルヤの凶行やら、ソーマさん奮闘やら、機械人間ティエリアの崩壊とか、その他モロモロが全てふっとんでしまいました…。

・「BLUE DRAGONブルードラゴン)」37話:決戦・空中要塞

再びネネに決戦を挑むシュウ一行。7人の連携攻撃にさすがに焦りをみせるネネだったが、奥の手をついに出してくる…。影分身かよ。凄い攻撃なのに、凄そうに見えないのは、さすがに作画がキツキツだからか。前回ほどではないにしろ。他キャラ全てが霞むぐらいゾラさんが不敵にカッコいいのですが、でもやはり正統派主人公(ヒロイン)というより、クール系の陰のあるダークヒーロー(ヒロイン)という感じ。単純に「正義の味方」でもないんだろうね…。

・「BLUE DRAGONブルードラゴン)」36話:ひそひそのどっかん

コンラッドらの協力で、再びネネの空中要塞ガレオンに侵入するシュウ一行。行く手を遮るのは、ザボが操る新型ロボット兵(影黒改三式)。倒しても、倒してもナノマシンで再生する敵に、追いつめられる一行のピンチを救うのは、念願のパワーアップを果たしたブーケ? その新能力とは…というお話。変身だけでなく能力コピーも出来るようになったワケで、ラーニング&青魔法。ネネが8人目なのか…だったら、ゼネラル・ロギさんは「9人目」だったりするのか?