・「古代王者恐竜キングDキッズ・アドベンチャー翼竜伝説」21話

21話(70話):10大恐竜アラビアンバトル!

抜け道での潜入をあきらめたDキッズ&シェーラ姫は、ジニー(ティタノサウルス)でサルターン王宮に乗り込むが、行く手をはばむのはオバサン(ウサラパ)たち? さらにミハサにジニーが操られ、敵として襲ってきた…。


アラビアンナイト(中世ペルシャ)編完結。ジニー、ガブ、エース、パラパラ、ティラノ、サイカ、スピノ…数がサブタイと合わない気が、って、メタルウィ〜ングの翼竜三羽烏も含めると合うのか…。まあ、7体もの恐竜がアーマー化してガチンコ勝負するさまは壮観で、山場回らしく盛り上がった…。


でも、それ以上に盛り上がったのが姫をめぐる恋愛模様か>アラビア編。「誰にでもキスする人」文化ギャップに涙目のレックス(苦笑)。でも「たとえそれでも」となっちゃうところが往生際が悪いというか。しまいにはマルムやガブたちにも接吻の大安売りで、アラジンも涙目…姫最強です。


次回は17世紀フランス。今度は三銃士ですか。ますます恐竜と関係ない時代という気がするんですが、どう結び付けていくんでしょうかね?