イズダンサー@アラキ〜荒木飛呂彦「伊豆の踊子」表紙絵


川端康成センセ涙目
(…荒木センセごめんなさい、でもコリャないワ)


いえいえ、冗談。うろ覚えでもうしわけないんだが、たしか格闘ゲームで、こういう踊りながら敵をやっつける美少女キャラとかいたような? あるいはマーニャドラゴンクエスト4)さん? 汗が飛び散ってきそうだ。ドドドドドド…という効果音とともにスタンド繰り出しても全然違和感が無い。絵柄がど〜こ〜以前に、原作をどう理解しているものか…完全に誤解してません?(それとも無視?) もとのカバー絵を荒木風に描き直すのか、それとも学生&踊子のアップにするかぐらいに思っていなかったんだが、これはナナメすぎて口あんぐり


最近、名作文庫の人気漫画家・イラストレータによるカバー絵が話題とのことですが、横並びで安易に流れないかぎりでは面白い試みと思いますけど、何事も相性だと思うよ>集英社。少女趣味があり少女小説も書いたことのある川端としては、むしろ少女漫画系のかたのほうが似合っているのかなあ(集英社の人選からいくと、浅田弘幸さんあたりの絵柄かなぁ、イメージ的に)…?