ミス・マープル2「親指のうずき」/NHK-BS2


マープル嬢、他作品に乱入ス


原作はマープル物じゃなくて、おしどり探偵「トミー&タペンス」シリーズの長篇(原作未読)。MI6のエロイ(偉い)人(?)トミーとその妻タペンス。タペンスは、トミーの叔母の死とその親友の失踪に疑問を持ち、その謎を探り出そうとするのだが、謎をとく手がかりは叔母の残した一幅の絵。魔女の家を描いたらしいその絵は、とある村の風景を描いたものらしいが…。


タペンスと(トミーの叔母の)老人ホームにいたマープルさんがコンビを組んで事件解明という感じ。原作未読だから何とも言えませんけど、他シリーズの話に闖入するなんてムチャクチャやるなぁ。魔女伝説の村に入ってからの伝奇的なムード、結末のサイコスリラー張りのフンイキとか、わりかし面白かったし、犯人も最後まで分からなくて素直に楽しめたんだけど、やっぱり別の話に、マープルさんを無理やりねじ込んだみたいな感は否めないや。
(2008年06月24日放送)



▽関連商品

親指のうずき (クリスティー文庫)