・「BLUE DRAGON 天界の七竜」15話・16話

16話:突入ニルヴァーナ [2008年07月19日]

「白の旅団」本拠ニルヴァーナ城に潜入したジーロ。目的は旅団の正体をつきとめること、デルフィニウムを探し出し倒すこと。プリムラと遭遇し、謎めいたメッセージを受け取る。そしてデルフィニウムを追いつめるのだが…。何かどんどん強くなってます>ジーロ。影無しでどんだけぇー。華麗なワイヤーアクションを披露してくれたけど、(プリムラの予言を信じるならば)遅かれ早かれ、シュウと合流して影も復活する…という展開になるんだろうな。

15話:へろへろのばたん [2008年07月12日]

ライバッハへの道中の砂漠の街で、突然倒れたブーケ。治療のためには「灰色の蜘蛛」の導く先の「虹の海」に生える「光る昆布」が必要らしいが…。灰色の蜘蛛(笑)、虹の海(笑)、光る昆布(笑)…なんという分かりやすい浦沢脚本。しつこいぐらいに手の込んだ夢オチも不条理杉。ED変更。