・「ゴルゴ13」22話

22話:インディアン・サマー [2008年09月06日]

うららかな秋の日和の小さなモーテル。息子の帰りを待つ老女とその娘。インディアン・サマー(小春日和)ののどかな情景を破る突然の来訪者…ゴルゴ。その目的は一体? その標的は誰? 映画「バグダッド・カフェ」を彷彿とさせるようなモーテル。ハイウェイ沿いにポツーンと立っていて、行き交う人々のさまざまなドラマが交錯するという、アメリカならではの光景。


オチは容赦ないですね。ほんの出来心の息子、けっこう人情味のある相棒、まっとうな道徳心から引き金をひいてしまう老女。なんともやるせない。黒幕はやっぱりの若本規夫…まあ最初から善人にきこえなかったけど(笑)。