「コードギアス 反逆のルルーシュR2」23話

23話:シュナイゼルの仮面 [2008年09月14日]

「私に嘘をついていたのですね…」最愛の妹ナナリーの生存と敵対に動揺するルルーシュ。が、スザクはそんなルルーシュの弱さを責める。"計画"の変更はありえないと。反ルルーシュの旗印にシュナイゼルと組む黒の騎士団。ルルーシュ率いるブリタニア軍。両軍が富士の裾野で激突する…。


お兄さまを止めるためならばフレイヤも撃ちましょう…という覚悟のナナリー。動揺ルルを鉄拳修整するスザクさん。一方のシュナイゼルは天空要塞ダモクレスフレイヤ弾頭による「核」戦略もどきの世界支配構想を打つ。その構想に反逆したネリ様は粛清。シュナイゼルと組んだ黒の騎士団VSブリタニア軍。天才同士の軍略勝負。富士バーストで劣勢になったシュナイゼルは、フレイヤ投下の決断をナナリーにせまる…あいかわらず要約しにくい展開。


機動戦士ガンダム00二期番宣(儚くも永久のカナシver.2)
ダブルキャノンスゲェェェェェェェ
超回避アリオスヤベェェェェェェェェェ
アヘッドと赤ジンクスの格好よさに悶えェェェェェェェェ

メイン機体のデザインをシンプルにするが、その分、バリバリ動かすというのも、どうやら空約束ではないようで、激しい戦闘シーンが印象的な予告編。


▼お兄さまは間違っている…だからフレイヤを撃ちます!
帝都ペンドラゴン投下は結果的にシュナイゼルに欺かれていた(避難後に投下と嘘を知らされていた)とはいえ、ナナリー本人の意思、しかも富士決戦はためらいも無く撃つ。ここまでオーバーな振り切れ方はキャラ崩壊としか。いくら主人公が外道の畜生キャラといって、そのレベルにまで敵対キャラの品性を落とすものかね? 相対的に主人公をマシと見せる…ということ?


まあ、理解不能な行動を平気で取るようなキャラクターが、このアニメにはゴロゴロいますからね。いまさら驚くことじゃないのかもしれないけれど。インパクト重視で奇想天外な展開を積み重ねてきたツケでしょうかね? 第一、あの状況下でどうやって逃げ出せた? 咲世子の証言は全然フォローになってねえぞ…と突っ込むのはナシか(苦笑)。ほんと、どうしようもね〜な。


▼仮面の天才(笑)シュナイゼル

                      _ ‐"´ ̄ ヽ/ ヽ 
                   ,. ,'"'´  / ̄ メ `ヽ \ 
                   //   //   /| , -、  ヽ 
                / /   / /   ∧|/ヽ ヽ  ヽ 
                   /〃   /  / /〃 |ヽ| ∧ハ ∧ ハ  私はルルーシュを
               / ,' / / /  /〃/ | l 「`゙ ̄j ハ ∧` } 正義の味方にするために
               ,' '/ l l  /〃/ |/l {    j ハ ∨}    急に都合よく 
                | |l  | | 〃/イ | | |八 _ ,,. 孑<l |l }ニ ‐ 、 黒くなったわけじゃない
              Ⅵ /| lフ/干〒ミミ、ン/イァ元タイ l| |l リ::::`ヽ、\  嘘じゃないよホントだよ
               ∨l | ∨|ゼ芹テ、  !  ` ̄  | //レ′:::::::::::\ヽ 
               /ノ| |ヽ\\       l     ノイ/::::::::::::::::::::::::ハ } 
             //::::::::\ミ\`ヽ       i      カ{{::::::::::::::::::::::::::/リ 
               //::::::::::::::::`Yfヘ)ノ       '     / ハ!:::::::::::::::::::::::// 
            | l::::::::::::::::::::::乂ハ\  ‐=二. -^´./ |リ::::::::::::::::::::::::// 
            |〔::::::::::::::::::::::::::::`', `ヽ.     / _|r‐、::::::::::::::,.イノ,′ 
            | l::::::::::::::::::::::::/ヌ,__ ヽ--‐'_r'"´  く:::::::::;.イ/:::| 
               | l::::::::::::::::::::_冫-/ r└‐ア´ /:|:. _二-┴//::/|:::! 

デュランダル議長化ですね(苦笑)、わかります。
決して「白い人」とも善人とも、世界を正しく導く為政者とも思えなかったし、いままでの言動だけでじゅうぶん「黒い人」だと匂わせていたから、それはそれでいい。問題なのは絵に描いたようなお馬鹿な小悪党(笑)になりさがったことか。核抑止もどきとシステム統治による世界支配構想は失笑ものだし(古臭い…)、それを得意気にベラベラ語り出すとね…安い。


▼天空要塞ダモクレス(笑)
あのデザインにどこか見覚えがあると思ったら…自由の女神像のたいまつなんて冗談はやめてよね〜(苦笑)。頂上にファンシーなお城がのっているのがすごく悪趣味です。ムスカシュナイゼル)、シータ(ナナリー)で天空の城ラピュタごっこでもしたいとか? まったく呆れる。


▼コーネリア退場?…「兄上も甘いようで」とはいかず
ここにきて急に兄上に反逆。異見するだけならともかく、何をトチ狂ったのか実の兄に切りかかり逆襲の銃弾を浴びる…死亡確定にはまだ早いが、結局の何のためにR2に出てきたのやら。ユフィの仇は討てず、もうひとりの腹心ギルフォードまでギアスに汚されて踏んだりけったりのあげくに退場(つд`;)


▼天才VS天才(笑)…富士山頂上決戦
第一期に比べてみても、第二期(R2)の戦闘シーンの劣化ぶりは酷いが、今回の戦闘の酷さと来たら救いようが無い。陣形遊びを延々と見せるだけで、軍略だの戦略だの寝言はいい加減にしろと。大体、近代戦で陣形ごっこやる意味あるのかね…という突っ込みはさておき、チェスの対局になぞらえて天才同士の駆け引きの鮮やかさを演出したい…というのがスタッフの狙いなんだろうけど、将棋や囲碁の対局をそのまま絵で見せてもつまらないように、これじゃあ何の緊迫感も無い。凄い凄いと言わせても説得力皆無。戦闘描写が面倒クサイからモニター画面でテキトーに済ませたい…結局そんなところ?


▼富士バースト(笑)
日本占領ネタ、火病日本人、外国人に踊らされる黒の騎士団、そして霊峰富士を陵辱。スタッフはとことん日本という国をおとしめたい模様。


スイーツ(笑)なピンクランスロット

                ,..、---- 、.....__
              ,、'゛        `゙ 丶、
            /               ` 、
             /                   \
          /                      \
           //    /                 、丶
        / イ   ,  i       ,     ,        !'、!
        '"゙ / ,  l  l /!    ! /! /!          i `
           //! ,.!  Vコ∧! i, ,i / ! / !', /、 ,    !、l
        !/ / _(/ ! lfテフヾ!'ト',/ l/,、=!/-', !   丶 !',!
        / / /ノソ/ !、!ゞ--'    / fフッヾリ   , ', !
          !/ ! レ'! ト`、_     ,   ヾ--'/ヽ   !、! !
         i/ !,/゙l i i=ll=i    ,    //ヲ'! / リi'
           リ  '、,ソr;;;、', ,,.. ....._   ,./く!/! /!
      ,.、- 、_ l   i !ヾ iト、   ‐  ,、-'" /レ!/ヽ!
    ,、彡‐- 、_``' 、  l トニ/! 丶_,. ' / // / /`
    // /``‐、ヽ  \ト 、_,.、!'-‐、、///    /ー-、__
   / /:::::::::::::::_,:ヾ-、f'"`! ├、_,:;'-、!//    /    ``‐ 、
   //l::::::::、-''"-、 ',l'_,.__.| ト-ノ,..  ヽ、   /    ,、 ''"`‐'、
  /! !/、-'" ̄>/(, ,  ー'`‐'" ̄  ト-=フ    /-''":ヽ l|
  ! i ! '゙ ,..、 -''" / ! !' ‐ - 、 _     l∨ /  /____:::::::::::! l|
   ヽ//     i !r`‐、___   `     | !丶  /::、--、_:::::::l |
    !        ヽ',>、__ ``'ー    //  ` 、!'"     `、/ /
   i         ヽ' ,' ``ー-   //    `丶、    !/
   !       ,、'"/゙ ``lヽ....__,r=-<"       `丶、  l
   ヽ、___   /  /   |      \         \ !
      |   ̄   '   |       | \        ' i
       |         |         | | 丶,           l
     l          |         |   丶       i
     |            |       |    `` 、     ノ
     |         |         |       `ー-t '

カガリたんマジ切れ(苦笑)。
ピンクに塗ってプラモが売れるのかしらん?


▼次回への希望
希望なんてね〜よ。00二期の予告編だけが楽しみです。