・「ライブオン CARDLIVER 翔」8話

8話:轟け! タイガードラゴ!! [2008年11月23日]

地区予選決勝…チーム無敵VSチーム大空第三試合
優勝がかかる大事な試合に「大将」の翔の出番!
切り札のライブチェンジカードを封じられ苦戦する翔
徹からもらったタイガードラゴは逆転ののろしとなるか?


やったぁぁぁぁぁぁ、みんなありがとう…と逆転勝利の美酒を噛みしめる主人公。ま、黒星相手に1回勝ってはいるんですけどね。ああいう野良試合じゃなくて公式の大会での初勝利ということか(そもそも公式大会に出たことも無いんだっけ?)。しっかし、切り札のタテガミが序盤にあっさり封じられてしまったので、勝てるとは思わなかった(酷い…)。トレビアンがあっさりくれたあのカードが、あんなに強力なカードだったとは。タイガードラゴさまさまだね。


半分はタイガードラゴのおかげだとしても、モンスターの特性を活かしながら戦うあたりは、主人公の成長を印象付けたか。試合が終わったあとの優勝…残念祝賀会って、何気に酷い妹と母親…そんなに「絶対勝つ」が信用無かったのか、あちゃ〜。次回は妹がハジマタ…ということか。無難に初心者向けルール解説話になるか(本編だけでもわかりやすいけど)それとも…?