・「機動戦士Zガンダム」19話・20話

機動戦士Zガンダム20話:灼熱の脱出 [2009年02月08日]

もう後が無いベン・ウッダーアウドムラに特攻をかける話。裏切ったフォウの加勢でブースターを奪い取ったカミーユは宇宙(そら)へ上がる。いくらフォウとサイコGがダメダメで使えね〜とはいえ、何で特攻に走っちゃうものか…もう、特攻大好きトミノ監督としか説明できないような展開だったりします。通じあっただけで敵艦のブースターを奪って宇宙(そら)へという展開のしかたもアレといえばアレだけど。Z登場の差し迫ったタイミングでのこの展開…か?

機動戦士Zガンダム19話:シンデレラ・フォウ [2009年02月01日]

カミーユとフォウが夜の香港でシンデレラごっこをするというラブラブ半分、悲劇半分の叙情的な話。デート自体が意外に短いのにビックリ。探りあい段階だったとはいえ、お互いにあまり知らなかった前回の方がむしろいいムードだったというのは皮肉かもしれないな…。出迎えは12時の鐘じゃなくて、香港を火の海にしていく巨大なサイコガンダム…主人のお出迎えをするモビルスーツってところはリアルロボットというより、むしろスーパーロボットかという範疇。