・「機動戦士Zガンダム」26話

機動戦士Zガンダム26話:ジオンの亡霊 [2009年03月22日]

戦術をめぐってジャマイカンと対立するヤザン。ジャマイカンの傲慢と無能に苛立つヤザンは一計を案じるが…。ヤザン隊の襲撃を受けるラーディシュ。応戦するエマのMkIIにGディフェンサーで無断出撃するカツ。激戦の最中にあらわれたのは、宇宙をただよう廃棄されたジオンの宇宙戦艦だった…。


スーパーガンダムの顔見せ…という見せ場もあるにはあるが、完全にワキ筋のお話。とはいえ作画の良さと、ギャプランを駆るヤザンの凶悪的な強さとジオンの幽霊船(グワジン)というロケーションで、なかなか趣きのあるエピソード。あと、ジャマイカン死亡(誰も悼まないだろが…いちおう合掌)。