アニメメモ(2009年10月その1)

機動戦士ガンダムZZ」4話:熱血のマシュマー [2009年10月04日]

シャングリラに降りるマシュマー。病院で見かけたファを見初め、ほのかな思いを寄せる。一方、懲りないジュドーアーガマの行方を突き止めようとしていた。そんな折、マシュマーのガルスJを発見、無謀にも飛び乗ろうとする…。


(金塊を出して)「釣りはいらんぞ」
一度やってみたいな(笑)。
「なんで酒瓶だ。薔薇の花で覆うとか考えつかなかったのか」
気にするのはそこかよ(呆)。
「邪心が失敗につながったのかもしれん…」
気にするのはそこかよ(呆呆)。


…すごく面白いです(ギャグアニメとして)。
ハッチネタをまだ引張るのか…。

バトルスピリッツ 少年激覇ダン」4話:鉄騎皇VS雷皇龍 [2009年10月04日]

ダンの前にあらわれた白の戦士・百瀬勇貴。ズングリーの家族の情報をめぐってのバトル。鉄騎イグドラシルなど数々の強力カードを繰り出してくる勇貴の猛攻に、ダンは防戦一方。残りライフあと一つというところまで追いつめられる。後の無いダンに、勇貴は思いがけない提案を持ちかけてきたのだが…。


「もうやめて! ダンのライフはゼロよ!」
「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを だんに やろう。どうじゃ? わしの みかたに なるか?」「はい/いいえ」
「ダンがジークヴルムになっただよ…」


日朝キッズ合体スペシャルということで、
OPの前の告知とOPの一部がカットされていた(無粋…)。


前回に続いてダンVS百瀬勇貴のバトル。
鉄騎イグドラシル(スピリット)
ドリームリボン(マジック)
リザードウォール(マジック)
アーマーパージ(マジック)
…と防御特性に優れた白デッキを使いこなす勇貴(白)に屈辱的な完敗を喫してしまう主人公ダン(赤)。のこりライフ1の寸止め状態のままバトル続行で、切り札(ジークヴルム、VF)が通用しないということをわざわざ思い知らされた上に、デッキを木っ端微塵コにされてしまう…まさにフルボッコ(苦笑)。


白と緑が色々喋ってくれたおかげで、物語の基本設定が見えてきたけど、全能の力とか、この世界の覇権をめぐって、メインキャラ(コアの光主)同士がバトルロイヤル形式で戦う…みたいな感じになるのかね。白と緑が主体的に動かず、むしろ他人を嗾けたり、試したりしているのもそれ相応の理由があるんだろうと思う。「守りたいものがある」→妹だから、妹絡みのことだろうね。


次回はズングリーメイン回なのかな…。
あのオッサンはさしずめ賞金稼ぎといったところか。
ジークフリードって、もしかして、これも拾ったりするの?

エレメントハンター」13話:破滅を呼ぶ特異点 [2009年10月03日]

カー博士や地球組の存在を隠蔽しようとするコロニー政府。タイザンボク型のQEXを利用した策略を画策する。その陰謀に気がついたアリーは、レンたちを助けようと単身ネガアースに飛び込むのだが…事態は最悪の展開を迎える。


「アリィィィィッ!!!」(by レン)
あの子役声で思いっきり叫ばれても、緊迫感ゼロなのが…。


政府の陰謀→触手→アリーがお星様に…→レン呆然
こ、これが「皆様のNHK」のやることかぁぁぁぁぁ…と憤ってみるテスト。アリーのことは想定外のハプニングだったんだろうけど、名誉の戦死であれこれ嗅ぎまわるお邪魔虫を排除できてラッキー…みたいなことにされそう。なんという黒い展開…。とはいえ、次回予告映像を見ると、アリー死亡がフェイクであるという可能性もありそうだし、一抹の希望くらいは持った方がいいかも…。